FC2ブログ

1月7日




堀みゆきのメインサイト
http://kazanequena.strikingly.com/



今日は七草がゆの日。みなさんは召し上がりましたか?
もちろん私も作って食べました。
今朝、追っかけ母から土鍋の画像付のメッセージが届きました。
その土鍋の存在を今日まですっかり忘れていましたが、私が飯山から松本へ引っ越すときに、
母にプレゼントしたものだそうです・・・^^;
今日はそれで七草がゆを作りました・・・とありました。
朝からほっこりした気持ちになりました。ありがとう♡


ペルー兄さんはこの5日間不調です。
お腹が回復した直後、弱っていたカラダにウイルスが入り込み、鼻風邪をひいてしまったとのこと。兄さんの周囲では夏風邪が流行しているそうです。
クリスマス・新年休暇で学校がお休みなのは不幸中の幸いですね。
ベッドに潜り込みながらも、毎日コールがあります。鼻をかみすぎて、肌が擦れて出血したとか、
ペルーのティッシュは紙質があまり良くなくてダメ。日本のティッシュは肌に優しくていいねとか
(以前からのブログ閲覧者はこのエピソードについてご存知ですね!^^)
風邪回復にいろいろな飲み物を試したが、自分にはコーヒーとミルクの組み合わせが一番良かったとか。事細かに報告してくれました。
ビデオチャットなのでどんなに話してくれても絶対に感染しないのはありがたいです。笑

Que te mejores (お大事にね)
Estoy preocupada (心配してます)

すっかり私の決まり文句になってしまいました。苦笑
しかし今日あたりはかなり回復したらしく、もうこれ以上仕事は休めない。
プライベートレッスンがあるのでがんばらないと・・・と言っていました。
病み上りでまだ辛そうですが、できるだけ無理せず過ごしてほしいと願います。



さて、今日は風音レッスンでした。

毎月1回 遠くより介助車と電車とタクシーを利用し、60分のレッスンに通われているヤマザキさん。
ヤマザキさんは視覚障がいをお持ちです。光がわかるくらいの視力しかありません。
しかしとってもポジティブでアクティブな方。
ケーナの練習もお正月をのぞいて、ほぼ毎日されていたそうです。

今日はあるものを持参されました。それは篠笛。お友達からプレゼントされたそうです。
しかし山崎さんも私も、篠笛の知識や経験がまったくありません^^;;

こんな感じでいいのかなぁ???



お互い何もわからないまま、しばらく音遊びを楽しみました。
しかし山崎さん




私、やっぱりケーナがいいわ!  ^0^




レッスンの様子をほんの少し動画にしました。










スポンサーサイト