FC2ブログ

9月9日



今週は月曜休みにならないので、今日お休みにしました。


ペルーに行くのは発表会後ですが、今から少しずつ準備をしていこうと、今日は薬類を買いました。

これからはわかりませんが、私は本当に丈夫です。
お腹を壊すこと、風邪をひくこと、インフルエンザになること…もう20年以上ありません。
虫さされもほとんどありません(よっぽど血がまずいのかな。笑)

唯一薬と言えば、たまに起きる頭痛と、春と秋のアレルギー性鼻炎のために、処方された薬を飲む程度です。
なので家には薬がほとんどありません。

普段使わないモノを持つことは、私のライフスタイルから大いに外れることですが、
今回ばかりは仕方がありません。慣れない土地で体調を崩す可能性はゼロではありませんから。



smedicina.jpg


しかし・・・早くも失敗。
正露丸の臭さと言ったら、スーツケース内の荷物すべてに匂いが移るほど強力です。
ちょっとこれは持って行けない。糖衣錠の方が良かったかな…汗



間際でも大丈夫なのですが、勢いで(笑)WiFiのレンタル手続きもしました。ペルーでも、気軽に通話やネットを気軽に利用したいので・・・
成田の空港カウンターでレンタルセットの受け取りと返却をします。



まだ時間はありますが、少しずつ準備を進めていこうと思います。




スペイン語のレッスンを受けました。
バタバタしていて、前回のレッスンから少し日が空いてしまいました。

先生は、毎回レッスンで目からうろこ的なお話をしてくださいます。
今日お話ししてくださったのは、スペイン語の単語、特に学校関係の単語には「E」から始まるものが多い。それはなぜか?


○学校  英語 School  スペイン語 Escuela
○生徒 英語 Student スペイン語 Estudiante


スペイン語の頭の「E」を取れば、英語に非常に近くなる。しかしあえて頭に「E」をつける理由は...



スペイン語圏の人たちは最初に「S」を発音するのが苦手だから


という説が有力なのだそうです。びっくりです~





さて明日は昼間レッスン、夜は穂高のホテルでコンサートです。
珍しくピアノの久美香さんと私のデュオ!(急遽そうなりました・・・)

普段ほとんど演奏しない曲をちょっと披露してみようかなと思っています^^



















スポンサーサイト