FC2ブログ

9月6日(7日8時 追記あり)




ライブ情報更新しました!
http://kazanequena77.blog.fc2.com/blog-entry-1103.html




セサルさんのワークショップお申し込み、今日現在15名になりました。
締め切り目前。お早目にお申し込みください。

ワークショップ詳細




セサルファンのみなさんには残念なお知らせがあります。
今回のツアーに信州は入っておりません。
信州で行うイベントはワークショップのみ!!

モールの都合でどうしても日が確保できなかったとのこと。
それでもワークショップのために、セサルさんが松本に来てくださるのは嬉しいですね。

信州に一番近い場所でのライブは
10月23日(火)、24日(水)のイオンモール甲府昭和になります!
(毎回私は足を運んでいますが、今回も両日、または一日応援に行きます!)
みなさんもぜひお出かけください。



今日は風音4名様のレッスンでした。
それぞれ動画にまとめました。


ミホさん、ラティーナチカさんは、ここで初めてコーヒールンバに挑戦しました。
今まではお二人ともチャフチャス担当でした。下積みをすることでリズムがちゃんとカラダに浸みこんだのか、
非常に飲み込みが早く、しかもリズミカルでとても感心しました。
最初からこんな風に行ける方はほとんどいません。楽譜から入ったとしたらこうはならないでしょう。


○ミホさん

まだケーナ初めて1年半の方ですが、急成長されています!ケーナの音がきれい。




○ラティーナ・チカさん

今回も笑いが止まりません。
いつもラティーナぶり炸裂ですが、やることはちゃんとやる方です。それは音にちゃんと出ています。
ケーナ歴はまだ一年未満なのに凄い。






クロアチアの旅から帰国されたばかりのキミさん。
帰国後は相当お疲れのようでしたが、ようやく復活したと。

膨大な写真の一部を拝見しました。
プロが撮った写真のようでした。
風景と腕が良いのでしょうね。

課題曲が面白いくらいに、どんどん深まっていきます。
私のアドバイスがその場ですぐに実行できる順応性高い方です。









ペルー兄さんとのチャットはお休みなく(笑)毎日続いています。
昨日は面白いことがありました。

「クスコにはアドべの家がたくさんある」という話題になった時に、兄さんはアドべは日本語で何というの?と聞いてきました。

私は正確にはわかりませんが、アドべ=日干し煉瓦みたいなものということは知っていました。
でも「日本語の日干し煉瓦みたいなもの」を上手く説明できず困っていました。

すると兄さんはスマホの自動翻訳で調べだし・・・・

 Ohh・・・・Jimen(地面)
  Entiendo!(わかった!)と。



・・・いや、そこで納得してはダメじゃない?


クスコには地面でできた家がある


こ、これはまずいでしょう。笑




ついでに、
自動翻訳は赤面級の誤訳をすることがあるので、頼らない方が賢明です。
私は何度も失敗をしています・・・



台風、地震…相次ぐ災害に、海外の友人たち(兄さん含む)も心を痛めています。
メッセージをくれたお礼に、ビデオメッセージを送りました。
拙いスペイン語入りです。メッセージの意味がわかってもらえたか心配でしたが、
大丈夫、心配ない。わかりました!と反応がありました。




日本では自然災害が発生しています。
一昨日は台風、今日は大きな地震がありました。
しかし私の住む町はあまり被害はありませんでした。
ということで、私はまだスペイン語が上手に話せないので、この辺で終わりにします。
また会いましょう

と、言っているつもりです。




スポンサーサイト