FC2ブログ

イベント(追記あり)







今日の松本、午前は穏やかでしたが、午後からは台風並みの風が吹いていました。



春告げ祭」  

このネーミングに惹かれ、松本城近くのナワテまでふらっと出かけていきました。

時間帯がオリンピックのフィギュア放送中だったことも大いに影響しているようで、いつもイベント時は大勢の人でにぎわっているナワテが、今日は拍子抜けするほどガラガラでした。

人混みが苦手な私には有り難かったです。(当然マスク使用)


sIMG-2446.jpg


sIMG-2445.jpg



特に大きな催し物があるとか、屋台が出ているという感じではありませんでしたが、
私が着いた時、ちょうど篠笛と和太鼓の演奏が始まるところでした。






浅間温泉の火焔太鼓の皆さんによる演奏です。笛担当は高校生でしょう。10代から30代前半ほどの
若い集団です。後継者少なく世代交代が難しい伝統楽器もあるようですが、伝統を重んじつつも、今の時代に合うリズムやメロディなど、新しい風を取り入れることで、今日の太鼓集団のように、若者の心をつかむことが出来るのだろうと感じました。
バチさばき、お見事でした!まるでドラムのようでした。カッコよかったです!
昔と違い、リズム感よい若者がとても多いですね。
小さい頃から音楽やダンスを習い、ありとあらゆる音楽に触れているからでしょうね。


四柱神社のお隣では「まつもと古市」を開催していました。

sIMG-2444.jpg

sIMG-2443.jpg

sIMG-2442.jpg


国内外の骨董品を販売していました。
値段は一万円以下のお手頃なものばかりでしたが、私は目の保養にとどめておきました。


松本城にも足を伸ばしてみました。


sIMG-2441.jpg

sIMG-2439.jpg

sIMG-2438.jpg

大好きな国宝松本城。たぶん毎日見ても飽きないと思います。凛々しくてカッコいいな。





・・・・・・・・・・・


ここでも少し告知しましたが、4月から東御市のカフェ(実家)で、隔月にイベントを行なうことになり、そのためのチラシをPCで作っています、

sトリミング



まだ製作途中です。汗



4月5日(木) 歌声喫茶を始めます!

会場 おうがにっくかふぇcococala(ここから)


実はこのようなイベントを松本で企画したことがあります。しかし当時は見切り発車だったため上手くいきませんでした。
数々の反省を踏まえ、満を持して4月から実家のカフェでスタートすることになりました。
リードボーカルは私がケーナでします! 
歌の上手下手はまったく関係ありません。
歌が大好きで、声を出して気分転換したい方、ぜひぜひお申し込みください。(今からでもお申し込みOK)

これから隔月第一木曜日をイベント日にしていきます。歌声喫茶の回もあれば、以前開催して好評を得ました、堀みゆきソロ「おやつライブ」の回もあります。その都度お知らせをしてきます!


そしてこちらはケーナ好きのためのケーナを楽しむイベント
「ケーナで歌おう!」 
今年は2回松本で開催予定です。歌はありませんが、歌代わりにケーナでいろいろな曲を楽しむプログラムです。毎回大好評でした。昨年は諸事情により開催できませんでしたが、今年は熱いコールに応えて復活します!お楽しみに♪


2月18日 風音ケーナ塾グループレッスンの参加申し込みは本日締め切りです。
まだ申し込みしていなかった!という方、お待ちしています。


そして、今週の17日(土)は、林檎の湯屋おぶ~(スーパー銭湯)にて、堀みゆき(ケーナ)、上坂昭人(ギター)、下川久美香(電子ピアノ)によるコンサートを行います!
14時~ 16時~ 約60分の2回公演です。(曲目少し入れ替えあります)

もう何度目の出演になるか…忘れました。笑

お風呂やお食事と兼ねても良し、コンサートだけでももちろんOKです。ただし入館料は必要になります。

こちらもぜひぜひお出かけくださいね!その際は絶対に声をかけてくださいね!(ステージから見えるじゃんって言われそう。笑)

林檎の湯屋おぶ~














スポンサーサイト