FC2ブログ

2つのコンサート



<お知らせ>

11月25日に予定していました、箕輪町の
森のカフェ かのんのコンサートは、主催者の急な都合により中止となりました。
残念ではありますが、またいつの日かご縁があることを願っています。



・・・・・・・・・・・・・

昼間は松本市の福応寺(高野山真言宗)で30分ほど演奏させていただきました。
ここは尺八と味噌と醤油を伝えた法燈国師が誕生されたお寺です。ケーナは尺八に通じる楽器でもあり、私は日頃からお寺と親しくさせていただいています。毎年新年を迎える頃、仏様にケーナの精進の誓いを立てています。

今日はお十夜の行事があり、アトラクションとしてミニコンサートを依頼されました。
実はこのような試みは今回初とのこと。大変光栄に思います。



sIMG-9924.jpg


ミニコンサートの後は私も法要に参列し、般若心経を唱えました。子どもの頃、興味本位で覚えたお経は、今でも一字一句間違えずに唱えることができます。

法要後は清々しい気分になりました。





・・・・・・・・・・・・・


夜は浅間温泉 ホテルみやま荘のロビーコンサートに出演しました。

sIMG-9925.jpg


風音のアルガさんが、勤務先のろう学校の先生たちを誘って来てくださいました。
そのうちのお一人は私の元同僚です!超久しぶりの再会を喜び合いました^^
アルガさんには「いちごの唄」を演奏していただきました。今夜の私の採点は86点でした。笑

来年の一月にアルガさん、私、スケジュールしだいでジュンコさんが、ろう学校の音楽の授業を担当することが決まりました。
その正式なお願いを兼ねて、ろう学校の音楽の先生がお見えになりました。とても演奏を喜んでくださり、あまりに気持ち良くて、このまま帰ってすぐに眠りにつきたいと。^^ 嬉しいご感想感謝します。
授業のイメージがさらに具体的になりましたとおっしゃっていました。ちなみに現在の校長先生は私と縁が深い方。新設校の飯山養護学校に赴任した時に、先生も赴任されました。つまり同期です。教員住宅の部屋も真上、真下の関係(笑)。ギターと、とっても魅力的な甘い声の持ち主で、もしかしたら先生もご一緒に授業・・・もありそうです。楽しみになってきました。わくわくしてきます。
アルガさんありがとうございます!


みやま荘館内に、クリスマスコーナーが設けられていました。

sIMG-9935.jpg


sIMG-9934.jpg






写真はアルガさんより。ありがとうございます♡

sIMG-9942.jpg

sIMG-9941.jpg





今日の話題と関係ありませんが・・・


sIMG-9936.jpg

アイシティ21のクリスマスツリー。毎年デコレーションが変わって楽しいです。




スポンサーサイト