FC2ブログ

思い出の戸隠(コンサートの音追加しました)


 


10月1日(日)は戸隠で過ごしました。

戸隠に向かう途中に通る大座法師池。
巨人のダイダラボッチが飯縄山に腰を下ろし、一歩足を踏み出した時の足跡に水がたまりできた池と言われています。

sIMG-8014.jpg

sIMG-8015.jpg



戸隠に入るとまず鏡池の様子を見に行きました。
私にとって特に思い入れの深い場所です。

sIMG-8018.jpg

sIMG-8017.jpg

sIMG-8019.jpg

sIMG-8020.jpg


空の青さも、紅葉が進む山々の色も目に鮮やかでしたが、肝心の池の水の汚さにショックを受けました。
私が最初に訪れた時、この池は名前通りそれはそれは鏡の様に澄んでいて、神秘的な池でした。
また、いつのまにか池の近くにはお店ができ、大勢の人々が集う場所になっていました。私がずっと大切にしていた美しい鏡池はもう幻のものとなりました。

行ってみたい場所がもうひとつありました。

sIMG-8030.jpg
※停車して撮影しています

sIMG-8021.jpg

sIMG-8022.jpg

sIMG-8023.jpg

少しずつ紅葉が進んでいます。(戸隠スキー場周辺)



sIMG-8024.jpg

カフェ パイプのけむりです。

sIMG-8025.jpg

sIMG-8026.jpg

ラグーナベルデやベルデオスクーロのコンサートで何度もお世話になりました。
楽しいオーナーご夫妻にお会いしたくて、ナチュラルスイーツが食べたくて立ち寄りました。

十年ぶり??の再会になるオーナーご夫妻。相変わらずお元気ではつらつとされていました。
ブランクを取り戻すかのごとく、お話が弾むこと弾むこと!
メニューを見て全部食べたくなりましたが、我慢して新作ケーキをいただきました。

sIMG-8027.jpg

くろとあかとしろのケーキ。
ベースはチーズケーキです。ネーミングは素材になっているもの。
何か当ててくださいとオーナーに言われ、クイズに挑戦しましたがどうしても白がわからずギブアップ!
ぜひ皆さんもこのケーキを食べて、色の素材当てクイズに挑戦してみてください。(当てても賞品はないです。笑)
とても味わい深いケーキで、みなさんに超おススメします。ちょっとこの味は食べたことがないなぁ・・・。リピ決定!


おまけのデザートもいただきました♪

sIMG-8029.jpg

シャーベット!トッピングのマーマレードももちろんハンドメイド!
美味~☆☆ メニューにはないスイーツです。みなさんごめんなさい。


ご夫妻が続けられているウォーキングの情報を詳しく教えていただきました。
ちょっと触ってみて・・・と言われ、オーナーと奥様の脚に触れてビックリ仰天!!
す、すごい筋肉・・・・アスリートみたい!!
私のプニュプニュの脚とまるで違います。
それはそれでいいけどね・・・と、オーナーさん。なにげに本音リアクション好きです。

2年前からゆっくりゆっくり始められたウォーキングで、そこまで自然にカラダが鍛えられたそうです。
以前酷かったという膝の痛みが治まったそうです。(腰痛持ちの私にもいいかもしれない・・・)
運動系ではものぐさの私にピッタリな方法!と直感が走りました。これから講習を受けてぜひ生活の中に取り入れていきたいです。今度カフェに寄った時は、お二人に脚を触ってチェックしてもらうことに決めました。笑
そしたら奥様ったら「来るときに脚にさりげなく硬いものを巻きつけてきたりして・・」 と。もう大爆笑!!
ノリの良いコメントされる奥様好きです!

1983年開業の息の長いカフェです。たくさんの著名人、観光客、地元の方々に愛され続けている美味しいお店です。

〇パイプのけむり〇

お店のゲストブックは217冊になるそうです!

sIMG-8028.jpg



今回のメインはベルデオスクーロ(うえむら一彦・堀みゆき)のコンサートでした。
会場は戸隠キャンプ場。ガールスカウトイベントでのゲスト出演でした。
最初にオファーをくださったのが、長年のお友達&元園長先生&ガールスカウトのトップで活躍されているハラさん。
ハラさんとご主人とは、ネイチャーゲーム指導者養成講座で出会いました。
私たちは長野県で第一号の指導員になります。ちなみに当時ろう学校の同僚だった、風音のアルガさんも一緒でした。(アルガさんケーナもその頃から始める)。指導者資格を取得後、事務局長のハラ(ご主人)さん、副のアルガさん、会計の私で、長野県支部の運営をしていた時期もありました。

ガールスカウトのみなさまとは昔からご縁があり、過去に何度か戸隠で演奏させていただいています。
今回の会場は前回と同じですが、室内がリニューアルされていていました。

sIMG-8040.jpg

教会のような造りです。中央奥にあるのは撒きストーブです。
全国各地から関係者50名ほどが集まりました。


用意していただいた夕食

sIMG-8041.jpg

ありがとうございます。でも演奏前は(調整の都合)半分ほどしか食べません。残してしまいすみません。



今回の出演者

ssIMG-8043.jpg




約60分ほどの演奏でした。二人で曲に合わせて楽器を持ちかえ、様々なスタイルで演奏しました。
リクエストで全曲フォルクローレでした。曲や演奏スタイルなど今回初!なことをいくつか取り入れました。
おかげさまでみなさまに大好評で、演奏後は奏者と楽器の周りにたくさんの方が集まり、和やかな時間をご一緒しました。

10月7日(発表会前日)のペーニャライブで、今回の曲を一部演奏しますので、興味ある方はぜひお越しください^^
ライブの情報は風音ケーナ塾のライブ情報をご覧ください。
http://kazanequena77.blog.fc2.com/blog-entry-1103.html


ペーニャにお越しになれない方のために、後でごくごく一部の音源を公開します。動画ではありません。


オファーをくださったハラさん、準備をしてくださったナガクサさん始めスタッフのみなさま、コンサートを楽しんでくださったみなさまに心より感謝いたします。ありがとうございました。またどこかでご縁がありますように♡



sおみやげ


おみやげいただきました。もう可愛すぎます!




帰宅は12時を回りました。
深夜の戸隠~七曲りは怖かったです。車全く通りません。街灯もありません。
さすがにドライブ大好き人間でも、今回はぶるっときました。運転手を雇いたかったほどでした。苦笑





・・・・・・・・・・・・・


今日も風音レッスンはあります。が、報告はすべて明日にさせていただきます。ご了承願います。


先日のセルヒオ&トヨコンサートのご感想をメールでくださったルミコ様、kuma様本当にありがとうございます!!
ひたすら感激しております!必ずご返信しますのでしばらくお待ち願います^^


/////////



ガールスカウトコンサート(戸隠キャンプ場)の音を少し公開します。
音響なしの生音演奏です。

〇風とケーナのロマンス (ケーナ・堀 ギター・うえむら)
〇トリステ コラソン (ヴォーカル&ギター・うえむら   クロマティックサンポーニャ・堀)








スポンサーサイト