FC2ブログ

2つのコンサート


日付が変わってしまいました。


昼間は岡谷市内の病院でコンサートがありました。
出演は湊の風ケーナサークルのみなさんです。今回で4度目のオファーをいただきました。

さすがに4度目となるとみなさん勝手がわかってきます。
ステージバッグに南米の布をペストリーにして飾ってみたり、曲中に小物(今回はレイ)を使ったり、
華やかで楽しいステージングを考えてくださいました。
これすべてメンバー(生徒)さんが自ら考え行動に移してくださるのです。素晴らしいです!

湊の風のリーダー・エミさんのMCも随分慣れてきました。
私がなんでもかんでも役目を抱え込まないように、MCも一昨年あたりからエミさんに託しています。
今回は50分の持ち時間に、予定通りの曲を演奏し、MCを入れることができました。
簡単にできることではないのですよ。プロだってMCが長すぎて曲を減らしたり、それにより演奏時間が延びたりすることはありますからね。汗

演奏はとても落ち着いていました。レッスンの成果が十分発揮できたと思います。利用者さんからも大好評で、
客席から嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

上手~  いいね~  キレイ~  ステキ~

メンバーさんの衣装の華やかさは今までで一番でした。
スタッフさんにも気に入っていただき、私たちがまだステージに上がっている時に、その場でオファーを頂戴したほどです。
本当に嬉しいですね。これからのレッスンの励みになります。

昨日の音合わせでアキさんがおっしゃっていましたが、
私たちが楽しくなければ、相手に楽しさを伝えることはできない と、私も思います。
これからもこの精神を大切に、精進していきましょう!

演奏の音は入っていませんが、コンサートの様子を動画にしてみました。








・・・・・・・・・・・


そして今夜は玉の湯・車坐コンサート。追っかけ両親が来ていました。

先日湊の風のレッスン後、湊公民館に美しく咲いている青朝顔について、エミさんとおしゃべりしたのですが、
追っかけ母いわく、県下の青朝顔(ヘブンリーブルー)の発祥の地は、オフで遊びに行ったばかりの田中本家博物館とのこと。
そこの種があちこちで花を咲かせているそうなのです。
何ともタイムリーな話で驚きました。さすが須坂出身の母。詳しいです。またいろいろ教えてね。



話は逸れましたが、コンサートの様子を一部公開します。

s20170821tamanoyu.jpg今夜の衣装






千春さんが飛行機の中で神対応されたとニュースで見ました。
感動しました。
サンポーニャと千春さんにかけて、一年前の私の演奏でこの曲を。
https://www.youtube.com/watch?v=ZqjnPwPYt9c









スポンサーサイト