FC2ブログ

プリメーラ始動!


Sergio y Toyo 
アンデスの心の調べコンサート


9月17日(日) 19時開演 松本市音楽文化ホール
チケット絶賛発売中!(前売り、当日、料金が異なります)

s7周年フォルクローレコンサート


詳細&ご予約はこちら

http://kazanequena77.blog.fc2.com/blog-entry-1103.html

チケットはいつも持ち歩いていますので、私から直接購入してくださってもOKです!


そして翌日は両氏によるワークショップを行います!
時間:10時~11時半
場所:アメニティーパーク (松本市中央 
※会場へのお問い合わせはご遠慮ください

参加費:2千円

本場仕込みのフォルクローレのリズムを、目の前でレクチャーしていただきます!
これほど貴重な機会はこの先(特に信州では)ないかもしれません。
フォルクローレのリズムを知りたい方、実際に刻んでみたい方は、ぜひお申込みください。
会場準備の都合上、当日の申し込みはお受けできません。
定員になりしだい締め切りとさせていただきます。


お申し込みはこちら

http://kazanequena77.blog.fc2.com/blog-entry-1103.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は午前中が風音レッスン。午後はプリメーラの自主練習に、アドバイザーとして参加しました。
プリメーラとは、風音ケーナ塾の一期生で結成されたユニットです。メンバーはアルガさん、クミコさん、タカヤマさん、オカムラさん。
風音ケーナ塾生ではありませんが、クミコさんのパートナーであり、うえむら教室生のカズさんが、
<プリメーラ イ(スペイン語でandの意味)カズ>として参加しています。

タカヤマさんはただいま腕の故障でお休み中(バカンスとも言う)です。プリメーラの活動が停滞しては寂しいので、メンバーを増やすことにしました。
一期生ではありませんが、プリメーラ(スペイン語で最初、一番)にふさわしい方として、私のサンポーニャ一番弟子 ヨコウチさんがメンバーになりました!

ここに療休あけのタカヤマさんが加われば、パワーアップ間違いなし!
復帰をお待ちしています! タカヤマさんへ。


プリメーラの新曲はサンポーニャの掛け合いが入ります。それってなんですか?という方はこちらをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=bUV0gVoTMoM&t=2s

サンポーニャは2段で1セットになっています。通常はそれを一人で吹くのですが、
掛け合いというのは、Aさん、Bさんが一段ずつ持ち、交互に音階を吹きながら1曲に仕上げていきます。
初めてこの様子を目にした人は誰もが驚く、高度で特殊な奏法です。二人のコンビネーションが合わなければ絶対に曲になりません。



サンポーニャの一番弟子とはいえ、掛け合いは今回初挑戦のヨコウチさん。
一夜漬けどころか、半日漬けで曲を頭に叩き込んできたようです。
若いって素晴らしい!(しつこい)



私が会場に到着した時は、すでにメンバーは特訓中でした。ものすごく集中しています!という雰囲気が漂っていました。

合同レッスンでは曲の構成を決め、チャランゴのコードをカズさんにレクチャーし、各パートの音を細かく確認し、全体的にテンポを落として完奏してみました。
想像以上に良くできていたのは、各メンバーの個人練習と、その時間の集中力が大きく影響していたと思います。
ストイックコースに入会したばかりのクミコさんもいますしね! メンバーの真剣さがちがいます!
初日にしてはなかなか完成度高く、来月、再来月の合同レッスンが本当に楽しみになってきました。



ではこの続きは動画でどうぞ^^








では明日、イベントでお会いしましょう!!



スポンサーサイト