FC2ブログ

こいこい合同音合わせ



午前中安曇野ハーフマラソンに出場した(完走)アルガさんを労わることなく(笑)、
予定通りこいこいに向けての音合わせをしました。
こいこいのための全員の合わせは、なんと今回が初!それまで個々が風音レッスンや、インターネットレッスンで
準備を進めてきました。
これまでもイベントの度に、同様な方法で準備をしてきましたが、全員が初めて音を合せた時にどんな状況になるか・・・
そのスリルとワクワク感を毎回味わってきました。
今のところ

やや!これは心配・・・・

と、いう思いをしたことは一度もありません。
こいこいの参加条件に「熱意を持って、一生懸命に準備できる人」
を挙げていますので、もともと都合の悪い方を除いて、イベントに関心ない方、仲間と一緒に演奏することに消極的な方、努力したくない方(笑)は、最初からエントリーされません。志が同じ者が集まるので、良い結果が出せるのだと思います。


今年もギター伴奏をツジさんにお願いしました。昨夜のペーニャライブに来てくださった方と同じ人物です^^
フォルクローレ歴が長く、コンテストで受賞経験もある方、チャランゴやサンポーニャが専門です。
でもギターも問題ありません。結局マルチプレイヤーということです。
音合わせの合間に、コードについていろいろ教えていただき、とても参考になりました。


音合わせの様子は動画にまとめました。
演奏曲は本番用として大切にしたいので公開はごくごく一部です。
ここにカラフルな衣装がプラスされて、きっとすっごくステキなパフォーマンスが披露できると思います。
今年も注目されること間違いありません!(昨年も大反響いただきました♪)


しっかり集中して合わせをしたあとは、お待ちかねのおやつ時間でした。
こちらも回数を重ねるたびにヒートアップしています!笑 
手作り派はベルさんのコシアブラや山葡萄他の天ぷら! 私の大好物です。
あ~ご飯が食べたくなっちゃう・・・と、私がもらすと、それは自分で用意してくださいとベルさんから返されました。笑
フルさんはこの時期限定、自家製ほお葉餅、ナカさんからは自家製よもぎ団子の差し入れがありました。お庭で採れたというイチゴや、アキさんからはたい焼き、その他皆さんから、山のようなおやつの差し入れがあり、テーブルは大変な騒ぎでした。もう嬉しくて幸せな気分で、見ているだけでお腹がいっぱいになりました。
(それは表向き。実際見ているだけということはありませんでした)

おやつを食べながらのおしゃべりもとっても楽しかったです。
こういうことをしながら、仲間同士の結束力を高めていくわけです。
ブログで何度も言っていますが、私は練習と同じくらい、仲間とお茶を飲んだり、食事をすることを重要視しています。
後者があるとないとでは音が全然違ってきますから。たぶん素人さんでも、音を聴き比べたらその違いがわかりますよ。


こいこい出演さんには今夜中に「反省動画」を配信しますので、ご自分の音はもちろん、
立ち振る舞い、仕草、ステップ等を客観視し、反省をし、必要であれば改善を試み、本番に生かしてください。
本日は本当にお疲れ様でした!


最後に私からお詫びがあります。
昨日からチャランゴの弦のバランスが悪く、今日の合わせでもそうでした。(調弦はマメにしていたにもかかわらず)
気持ち悪いなぁ・・・と連呼しながら伴奏をしていました。本番までになんとか解消したいと思います。




















スポンサーサイト