FC2ブログ

感動のボランティア演奏!



今日は岡谷市の介護老人施設「さわらび」さんにて、湊の風ケーナサークル他の有志がボランティア演奏をしました。

到着してまず建物の大きさにびっくり。
そして空間の広さにさらにびっくりしました。ホールにお茶室があったり、池があったり、
秋らしいオブジェがところどころに飾られていたり、居ながらにして和や季節を感じることのできる、
ステキな施設でした。

今日のコンサートはすべてリーダーのエミさんにゆだねました。
MCがとても上手になりました。ステージングもエミさんなりに工夫をしてくださって、
「君といつまでも」では、エミさん手作りのお花を、キミさんがセリフを言いながら利用者さんに手渡したり、
アンコールでは生徒さんが客席を回りながら演奏するという素晴らしい演出!
なんだか嬉しくて泣きそうになったのは私の方でした。

演奏もみなさんとても落ち着いてできました。
やはり場を踏むって大切だなと実感します。演奏に安定感あるんですよね。
これならば、利用者さんにも安心して聴いていただけると納得しました。
みなさん、これからも自信を持って、ケーナのレッスンを続けていきましょう。
モチベーションを高めたり、技術のレベルアップを図るためには、発表の場を作ったり、経験することはとても大切なことだと私は思います。またグループのきずなも深まります。


あとは動画と写真(スタッフさんにお願いしました)をもって、今日の報告とします!


動画はこちら  →  https://www.youtube.com/watch?v=yHQerJN3maY


sさわらび



エミさん、キミさん、イマイさん、ワキさん、トミさん、ミズさん、フジさん、ヨシミさんお疲れ様でした!
大成功でした!

入門者のミズさんが「ふるさと」をケーナで演奏されている姿を見て、とてもうれしかったです。
ついにデビュー果たせましたね^^







今夜は21:00までレッスンでした。
ヨコウチさんのレッスン報告はまた明日!







スポンサーサイト