FC2ブログ

ブラボー!!大好き♡♡♡



今日は予定通り、某店でこいこい合同練習をしました。

普段は個々にレッスンを受けている生徒さんが、今日までこいこいまつもとのイベントのためにインターネットレッスンを重ね、
初めての合同練習に臨みました。

私の一番弟子のアルガさんをのぞき、生徒さんのキャリアは満1年~3年です。
個人差があるため、アンサンブルにあたっては、それぞれのレベルに合わせた楽器や演奏方法を考慮しました。

せーの!で出した音を聴いて、全身鳥肌が立ちました。
あまりに素晴らしすぎて、嬉しくて涙が出そうになりました。
熱意あり、一生懸命、しかも楽しくて朗らかな生徒さんばかり。私はみなさんのことがもっともっと好きになりました♡


練習全然やっていません

そんなことを言う生徒さんはひとりもいません。
イベントに自らエントリーされる方はここが違います。
やらされている感がないから、頑張れるのですね。
本当に素晴らしいと思います。



素晴らしいと言えばこんなところも・・・


sIMG_3329.jpg


パ、パーティですか?!  



美味しそうなおやつがテーブルいっぱいに並びました!
音出しなしで、うっかりパーティーに突入しそうな勢いでした。


練習は真面目に、でもおやつタイムはそれはそれは和気藹々で・・・とても楽しい時間でした。



sIMG_3328.jpg

※ミラーボールの光が当たった箇所はハートで隠しました。^^;

メンバー:アルガさん、オカムラさん、キミさん、ツトムさん、ベルさん、エミさん、ヨシミさん、ナカさん、フルさん。




さて、肝心の演奏はと言いますと。
もう一度言いますが、演奏者はアルガさんのぞいて1年~3年生のメンバーです。
(ボンボはオカムラさん、チャランゴはホリが担当しています)
どこで演奏を披露しても恥ずかしくないレベルだと、自負しています。
これなら、こいこいのセレモニーで堂々演奏できます。
なにしろ、今年初めて行なわれるオープニングセレモニーに、風音ケーナ塾が主催者の推薦により、唯一演奏できる権利をいただいたわけですから、いつも以上に気合いが入ります。


と、いうことで、ここで練習の音を公開したいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=lZCAGHmHkjc



当日はあと3曲演奏します。
あぁ・・・このメンバーでユニット作りたいな。^^  
←ひとりごと。


おやつタイムにムービーも撮ってみました。
これは私の趣味です。笑

https://www.magisto.com/timeline/alAHd0Z-DENiWWADS3UPQ2taAXFFdw



ある生徒さんたちがお話されていました。
私(ホリ)が提案するイベントには積極的に出た方が絶対お得ですよ・・・と。
その通りです!楽しいだけでなく、演奏レベルも確実にアップします。
先輩と一緒に音を重ねることで、刺激や勉強になります。


私という人間は、

去る者は絶対に追わない(追ったことは一度もありません。笑)
人にどうだどうだと積極的に勧めることもしない

性格です。
なのでイベントも「出たい」と自ら意思表示をされない方は、いつまでたってもイベントに出られないことになります。
告知は最初の一回だけ。そのあとは私から出ましょうよ!と肩やお尻を叩くことはしません。
生徒さんから声(反応)がでなければ、意欲や意志がないと判断しスルーします。
イベント出演は「こちらがお願いしてやっていただく」ではなく、「やりたい方にやっていただく」という考えです。
後者だと私自身ストレスありませんし、志が共通の生徒さん同士なので連帯感が高まります。(←アンサンブルには絶対不可欠!)
また、生徒さんの自覚も全く違いますから、完成度の高い演奏が実現できます。


ちなみに今回のこいこい出演者は、全員自らエントリーされた方です。
岡谷の病院コンサートの出演もそうです。意欲ある生徒さんの存在は私も嬉しいです。







さてさて、こいこい出演のみなさん!!
本番まであと一週間!体調をしっかり整えて、スタンバイしてしましょう。
宜しくお願いします☆☆

























スポンサーサイト